

1月8日 AC2AA愛知大会

先日のAC2AA愛知大会に参加してきました。
結果は他郎プロとまさんと同率の9勝15敗。感想を覚えてる限り書いていきます。



使った機体:大阪城アーマー




テンガか大阪城で悩みましたが、テンガでタンクに勝つビジョンがまだ見えなかったので、「ないしょのついんてーるず」と名付けた大阪城で出陣。
機体名の由来についてはないしょです。

対戦相手:シンクさん
対戦機体:アルジュナ
ステージ:ハイウェイ
てっきりSSだと思っていたため、意外に高いAPにびっくり。
最初の方は慎重にE砂を刺していたものの、ちょっと攻撃を喰らったことから焦ってLロケを狙いに行きすぎてしまったため、迎撃されて終了。

対戦相手:てるてるさん
対戦機体:大阪城
ステージ:ハイウェイ
大阪城対決。最初に遠距離から撃たれたLロケにあたってテンパりかけたものの、こちらもLロケを返して冷静に。
相手のLロケに注意しつつ、懐に潜り込んでLロケ当てては逃げての繰り返しで勝利。

対戦相手:ザックさん
対戦機体:コーラル
ステージ:アビス
ステージはこちら有利のため、ほっこり。
一方的にLロケを食らわないことのみに注意し、E砂で迎撃、たまにLロケで撃破勝ち。

対戦相手:覇者、ジョー・カディーン(Ombre)さん
対戦機体:マルチLロケE砂VAT
ステージ:ケイヴ
しょっぱなからマルチを喰らい、テンパって突っ込んだらLロケで盛大に迎撃を受けて終了。
落ち着いて距離とって、マルチのみ警戒して、E砂差していけばまだ結果は違ったでしょうに・・・。

対戦相手:舘田さん
対戦機体:前田スペシャル
ステージ:BOC
いろんなところでLロケが入ったのでこれはいけるか?と思ったら、三枚に下ろされて終了。
OB離脱が遅すぎィ!

対戦相手:LOAさん
対戦機体:カラサワCARM
ステージ:ムラクモ
狭いステージでカラサワがよけられず、Lロケも当てられなかったら死ぬしかないじゃない!
いいとこなしの撃破負け。

対戦相手:リズムさん
対戦機体:スパイスショットルージュ
ステージ:BOC
とりあえず、しっかりデコイ蒔こうと思ったものの、時折忘れたところに赤マルチが飛んで来て終了。
こちらのLロケも結構当たってただけに残念。

対戦相手:ゼ零スさん
対戦機体:マジガワラ
ステージ:メトロ
DCOL(黙ってコントローラーを置くレベル)。本当に何も出来ずに終了。
ちゃんとOB離脱できればまだ勝負になったんですかね?

対戦相手:ルーシスさん
対戦機体:唐沢重四脚
ステージ:マレア
正面中距離での打ち合いという最も得意なシチュエーションに付き合ってくれたため、遠慮なくLロケ当てて勝利。

対戦相手:ameさん
対戦機体:ラジコン
ステージ:古戦場
序盤に大グレに当たりすぎてしまい、若干萎え気味。しかし、Lロケが意外によく当たったため、イケルんじゃね?と思ったものの結局撃破負け。

対戦相手:芦田さん
対戦機体:メガマック
ステージ:スライス
狭いステージでマック相手に大阪城…。
頑張ってLロケ狙ったものの、マックにぐちゃぐちゃにされて終了。

対戦相手:二等兵さん
対戦機体:アイスエイジ
ステージ:メトロ
DCOL再び。離脱が全く出来ず、111に美味しく頂かれてしまいました。
E砂一発しか当てられなかったんですけど…。
どうしようもない負け試合。

対戦相手:春風さん
対戦機体:XA2インプレ
ステージ:ムラクモ
大グレ喰らいまくった割には、Lロケを当てられず、ジリ貧のまま終了。

対戦相手:ライトさん
対戦機体:ミレニアムファルコン
ステージ:マレア
にらみ合ってる最中に撃ったLロケがヒット、これはいけると思った直後に攻められ、チャージングしてチェインに焼かれて終了。
チャージングせずにしっかりLロケ撃てていれば…

対戦相手:くらげさん
対戦機体:マルチデュアルE砂VAT
ステージ:ジオ本社
ミサイル対策が甘すぎるおかげで、ミサイルに次々と被弾して終了。
Lロケも全然当てられず。

対戦相手:くらげさんの零配信を全裸で待ち続ける会 会員(よしを)さん
対戦機体:コーラル
ステージ:ムラクモ
再び狭いステージでのコーラル。
E砂とLロケをいい感じにさして勝ち。

対戦相手:ROYハラさん
対戦機体:HD1S1
ステージ:BOC
消極的なE砂の刺し試合と肩武器合戦。ある程度時間が経ったあとに、まとめてE砂を当てられ、リミカで逃げられて負け。
E砂一発分の差の上に、E砂が大分残ってたのですごく悔しい負け試合。向こうも残ってたみたいですが、それを差し置いてももっと積極的にE砂当てていくべきでした。

対戦相手:seriさん
対戦機体:セラピー
ステージ:アーデン
セラピーなら地上に降りてくるタイミングが多いため、空中にいるときはE砂、地上にいる時はLロケを狙うように意識したものの、最後はAP返されたところで両者弾切れ。リミカしてブレ狙うのではなく、普通に時間使えばよかったと反省。焦りが生んだ敗北と言えると思います。

対戦相手:えのきさん
対戦機体:インプレ
ステージ:スライス
大グレ、Lロケをいい感じに当て合った試合。こちらが弾切れした時にはAPが数百程度負けており、ダメもとでブレ突撃したところ、運良く当たって、逆転。直後にリミカタイムに突入して、逃げ切り勝利。向こうも弾切れしていたのが幸いでした。

対戦相手:ルークさん
対戦機体:インプレ
ステージ:ジオ本社
途中まではそこそこの戦いをしていたものの、二回もチャージングしてしまい、撃破負け。
もう少しアルテアのE管理をきっちりしないといけないと実感。

対戦相手:伊集院 北斗(他郎)さん
対戦機体:腕BG盾なしセラピー
ステージ:ケイヴ
seriさんの時と比べE係数が低い、飛べないマップということで、E砂とLロケの狙う場面をしっかり意識したところ、いい感じにLロケが当たって撃破勝ち。

対戦相手:ねめしすさん
対戦機体:インプレ
ステージ:スライス
一方的にLロケを狙う場面が多かったため、危なげなく勝利。
大グレもそんなに当たりませんでした。

対戦相手:まさん
対戦機体:コーラル
ステージ:BOC
今までとは違い、広いステージでのコーラル。近距離で試合を展開してくれたため、Lロケを何発か当てることが出来て超有利に。Lロケの被弾にのみ注意してE砂を狙って撃破勝ち。

対戦相手:Alti-Arさん
対戦機体:姫路城
ステージ:アリーナ
くらげさんの姫路とやった時に、突っ込みすぎて負けたことが多々あったので、AP勝ちしたら即逃げ、デコイをしっかり蒔くことを意識し続けてたら、いい感じに勝てました。



今回気になったことはいつも通り+α。
・ミサイル回避
・対空系RT対策
・OB離脱
・小ジャンプの使用しすぎ

対空系RTは$さんと二等兵さんなわけですが、何も出来ずに弄ばれたことが悔しい。もう少し、E砂を撃ち合えるような場面を作れるように行動したい。
今回、ミサイル装備機はそんなに多くなかったものの(25機中6機)ほとんどに負けているため、もっとミサイル対策をちゃんとしないと上は目指せませんね。とくにくらげさん戦は泣きたくなるくらいひどかった。
あとは、離脱をしっかりと。いくら装甲があるとはいえ、離脱できるときは離脱しなければジリ貧になってしまうことを実感。
もう一つは、E砂で試合を組み立ていくのがメインということをしっかり把握すること。お願いLロケに頼った戦法では、これ以上の成長は見込めないでしょう。




・次の機体について
 上でも書いたのですが、自分はLロケを当てるのがうまいと言われることに舞い上がっていて、正面から一生懸命Lロケを狙って負ける展開が多いことを実感しています。
ですので、今後はLロケを使わない機体を使おうかと思案中です。具体的には、インプレやラジコン、ワンチャンでパイクといったタンク系、もしくはクラゲさんが使ってたようなE砂ミサイラなど。
21日にクラゲさん宅にお邪魔できる可能性が出てきたので、いろいろ試してみようと思います。



というわけで、大会主催のばすたーさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、優勝したリズムさん、おめでとうございます!
今回はありがとうございました。
旅行記は別の記事として書こうと思います。
プロフィール

海苔シャケ

Author:海苔シャケ
メインはLRP、最近はAA勢。
黒or海苔シャケで活動中。
AC歴は長いですが対戦始めたばっかなので実力は低いです。
僕は本当に残念な人です。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
