FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月8日 AC2AA愛知大会

先日のAC2AA愛知大会に参加してきました。
結果は他郎プロとまさんと同率の9勝15敗。感想を覚えてる限り書いていきます。



使った機体:大阪城アーマー




テンガか大阪城で悩みましたが、テンガでタンクに勝つビジョンがまだ見えなかったので、「ないしょのついんてーるず」と名付けた大阪城で出陣。
機体名の由来についてはないしょです。

対戦相手:シンクさん
対戦機体:アルジュナ
ステージ:ハイウェイ
てっきりSSだと思っていたため、意外に高いAPにびっくり。
最初の方は慎重にE砂を刺していたものの、ちょっと攻撃を喰らったことから焦ってLロケを狙いに行きすぎてしまったため、迎撃されて終了。

対戦相手:てるてるさん
対戦機体:大阪城
ステージ:ハイウェイ
大阪城対決。最初に遠距離から撃たれたLロケにあたってテンパりかけたものの、こちらもLロケを返して冷静に。
相手のLロケに注意しつつ、懐に潜り込んでLロケ当てては逃げての繰り返しで勝利。

対戦相手:ザックさん
対戦機体:コーラル
ステージ:アビス
ステージはこちら有利のため、ほっこり。
一方的にLロケを食らわないことのみに注意し、E砂で迎撃、たまにLロケで撃破勝ち。

対戦相手:覇者、ジョー・カディーン(Ombre)さん
対戦機体:マルチLロケE砂VAT
ステージ:ケイヴ
しょっぱなからマルチを喰らい、テンパって突っ込んだらLロケで盛大に迎撃を受けて終了。
落ち着いて距離とって、マルチのみ警戒して、E砂差していけばまだ結果は違ったでしょうに・・・。

対戦相手:舘田さん
対戦機体:前田スペシャル
ステージ:BOC
いろんなところでLロケが入ったのでこれはいけるか?と思ったら、三枚に下ろされて終了。
OB離脱が遅すぎィ!

対戦相手:LOAさん
対戦機体:カラサワCARM
ステージ:ムラクモ
狭いステージでカラサワがよけられず、Lロケも当てられなかったら死ぬしかないじゃない!
いいとこなしの撃破負け。

対戦相手:リズムさん
対戦機体:スパイスショットルージュ
ステージ:BOC
とりあえず、しっかりデコイ蒔こうと思ったものの、時折忘れたところに赤マルチが飛んで来て終了。
こちらのLロケも結構当たってただけに残念。

対戦相手:ゼ零スさん
対戦機体:マジガワラ
ステージ:メトロ
DCOL(黙ってコントローラーを置くレベル)。本当に何も出来ずに終了。
ちゃんとOB離脱できればまだ勝負になったんですかね?

対戦相手:ルーシスさん
対戦機体:唐沢重四脚
ステージ:マレア
正面中距離での打ち合いという最も得意なシチュエーションに付き合ってくれたため、遠慮なくLロケ当てて勝利。

対戦相手:ameさん
対戦機体:ラジコン
ステージ:古戦場
序盤に大グレに当たりすぎてしまい、若干萎え気味。しかし、Lロケが意外によく当たったため、イケルんじゃね?と思ったものの結局撃破負け。

対戦相手:芦田さん
対戦機体:メガマック
ステージ:スライス
狭いステージでマック相手に大阪城…。
頑張ってLロケ狙ったものの、マックにぐちゃぐちゃにされて終了。

対戦相手:二等兵さん
対戦機体:アイスエイジ
ステージ:メトロ
DCOL再び。離脱が全く出来ず、111に美味しく頂かれてしまいました。
E砂一発しか当てられなかったんですけど…。
どうしようもない負け試合。

対戦相手:春風さん
対戦機体:XA2インプレ
ステージ:ムラクモ
大グレ喰らいまくった割には、Lロケを当てられず、ジリ貧のまま終了。

対戦相手:ライトさん
対戦機体:ミレニアムファルコン
ステージ:マレア
にらみ合ってる最中に撃ったLロケがヒット、これはいけると思った直後に攻められ、チャージングしてチェインに焼かれて終了。
チャージングせずにしっかりLロケ撃てていれば…

対戦相手:くらげさん
対戦機体:マルチデュアルE砂VAT
ステージ:ジオ本社
ミサイル対策が甘すぎるおかげで、ミサイルに次々と被弾して終了。
Lロケも全然当てられず。

対戦相手:くらげさんの零配信を全裸で待ち続ける会 会員(よしを)さん
対戦機体:コーラル
ステージ:ムラクモ
再び狭いステージでのコーラル。
E砂とLロケをいい感じにさして勝ち。

対戦相手:ROYハラさん
対戦機体:HD1S1
ステージ:BOC
消極的なE砂の刺し試合と肩武器合戦。ある程度時間が経ったあとに、まとめてE砂を当てられ、リミカで逃げられて負け。
E砂一発分の差の上に、E砂が大分残ってたのですごく悔しい負け試合。向こうも残ってたみたいですが、それを差し置いてももっと積極的にE砂当てていくべきでした。

対戦相手:seriさん
対戦機体:セラピー
ステージ:アーデン
セラピーなら地上に降りてくるタイミングが多いため、空中にいるときはE砂、地上にいる時はLロケを狙うように意識したものの、最後はAP返されたところで両者弾切れ。リミカしてブレ狙うのではなく、普通に時間使えばよかったと反省。焦りが生んだ敗北と言えると思います。

対戦相手:えのきさん
対戦機体:インプレ
ステージ:スライス
大グレ、Lロケをいい感じに当て合った試合。こちらが弾切れした時にはAPが数百程度負けており、ダメもとでブレ突撃したところ、運良く当たって、逆転。直後にリミカタイムに突入して、逃げ切り勝利。向こうも弾切れしていたのが幸いでした。

対戦相手:ルークさん
対戦機体:インプレ
ステージ:ジオ本社
途中まではそこそこの戦いをしていたものの、二回もチャージングしてしまい、撃破負け。
もう少しアルテアのE管理をきっちりしないといけないと実感。

対戦相手:伊集院 北斗(他郎)さん
対戦機体:腕BG盾なしセラピー
ステージ:ケイヴ
seriさんの時と比べE係数が低い、飛べないマップということで、E砂とLロケの狙う場面をしっかり意識したところ、いい感じにLロケが当たって撃破勝ち。

対戦相手:ねめしすさん
対戦機体:インプレ
ステージ:スライス
一方的にLロケを狙う場面が多かったため、危なげなく勝利。
大グレもそんなに当たりませんでした。

対戦相手:まさん
対戦機体:コーラル
ステージ:BOC
今までとは違い、広いステージでのコーラル。近距離で試合を展開してくれたため、Lロケを何発か当てることが出来て超有利に。Lロケの被弾にのみ注意してE砂を狙って撃破勝ち。

対戦相手:Alti-Arさん
対戦機体:姫路城
ステージ:アリーナ
くらげさんの姫路とやった時に、突っ込みすぎて負けたことが多々あったので、AP勝ちしたら即逃げ、デコイをしっかり蒔くことを意識し続けてたら、いい感じに勝てました。



今回気になったことはいつも通り+α。
・ミサイル回避
・対空系RT対策
・OB離脱
・小ジャンプの使用しすぎ

対空系RTは$さんと二等兵さんなわけですが、何も出来ずに弄ばれたことが悔しい。もう少し、E砂を撃ち合えるような場面を作れるように行動したい。
今回、ミサイル装備機はそんなに多くなかったものの(25機中6機)ほとんどに負けているため、もっとミサイル対策をちゃんとしないと上は目指せませんね。とくにくらげさん戦は泣きたくなるくらいひどかった。
あとは、離脱をしっかりと。いくら装甲があるとはいえ、離脱できるときは離脱しなければジリ貧になってしまうことを実感。
もう一つは、E砂で試合を組み立ていくのがメインということをしっかり把握すること。お願いLロケに頼った戦法では、これ以上の成長は見込めないでしょう。




・次の機体について
 上でも書いたのですが、自分はLロケを当てるのがうまいと言われることに舞い上がっていて、正面から一生懸命Lロケを狙って負ける展開が多いことを実感しています。
ですので、今後はLロケを使わない機体を使おうかと思案中です。具体的には、インプレやラジコン、ワンチャンでパイクといったタンク系、もしくはクラゲさんが使ってたようなE砂ミサイラなど。
21日にクラゲさん宅にお邪魔できる可能性が出てきたので、いろいろ試してみようと思います。



というわけで、大会主催のばすたーさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、優勝したリズムさん、おめでとうございます!
今回はありがとうございました。
旅行記は別の記事として書こうと思います。
スポンサーサイト

12月26日 くらげさん宅対戦会

先日、くらげさん宅で行われた対戦会に参加してきました。
12月3日のゼ$スさん宅対戦会は時間が経ちすぎて忘れてしまったために割愛。




参加メンバー :くらげさん(主催)、めいかさん、えのきさん、黒シャケ
開催場所   :くらげさん宅

本日使った機体:テンガ、大阪城、RTミサイラ、E砂赤マルチ02A



久しぶり且つ、今年最後のアーマードコア。
愛知大会に向けての練習を兼ねての対戦会でした。


・えのきさん
自機:テンガ、大阪城
相手:カーネイジ、インプレ
感想:
カーネイジにはずっと大阪城で対戦してました。
えのきさんがまだカーネイジに慣れていないのか、美味しい位置によく滑り込んできてくれたためにLロケがボコボコあたり完封。
インプレはマップがアビスということもあり、お互いに肩武器勝負だったので大体五分といったところ。
ただし、テンガでは勝てず。不用意なOBでエネルギー切れたところに攻められるという展開が多かったです。Lロケ狙いすぎなのも×。

・くらげさん
自機:テンガ、大阪城、RTミサイラ、E砂赤マルチ02A
相手:RTミサイラ、姫路城、ぴぴこデュアル重二、魔道士LV99
感想:
魔道士とかの装甲薄い5BはしっかりE砂さえ刺せれば問題無し。ただ、ミサ対がまだ甘いので、ちょっと気を抜くとすぐぶっ殺されました。
重二系列は大阪城で対戦。いい感じに弾は当てていましたが、ビットに突っ込んだり、デコイ忘れたりとミスを連発。2分くらい残して弾切れ等もあったのでもう少しLロケをしっかり狙うなど慎重になる点が必要といったところ。
RTミサイラには大阪城で対戦しましたが、ミサイル対処、無意味な攻め等の理由で負け越し。上取られたらすぐに逃げたり、デコイをちゃんと撒く等をしないと完全にお客様扱いされることを痛感。

・めいかさん
自機:テンガ、大阪城
相手:デュアルデュアル強連動プラライVAT
感想:
豊富なデュアルに対する対策をしっかり感がないとキツイ戦い。また、プラライ必中距離がハングレよりもが長いため、逃げ遅れる場面が多かったのがなんとかしたいところ。やっぱりOBに対する注意が低い気がします。


最初はテンガ一本で行こうかと思っていましたが、自分の戦闘スタイルをよく考えてみたところ、装甲を武器に前に出るタイプの方がいいんじゃないかと考えて大阪城を使用しました。軽二にで何もできずに潰されたトラウマから敬遠していましたが、なかなか悪くない感触。しばらく中阪城でならしたのは悪くなかったみたいです。





今回気になったことは
・ミサイル処理
・エネルギーの使い方


こんな感じでしょうか。APが負けてるからと言って、遠距離から無闇にOBを使った攻めをしてしまったために
いざ攻める時にエネルギーがなくて何もできないという展開が多すぎ。もう少し考えて攻めていきたいと思います。




・中二について
最近クソアセンと称してちょくちょく変な中二を対戦会で使っています。今回の赤マルチ中二もその一環で、主にはテンガやWEWのマイナーチェンジみたいな扱いで製作。
VAT系と比べて素のブースト速度を高くしやすいため、近寄られてもある程度やりすごしたり、ミサイルの素避けのしやすさの向上がメリット、その代わりに殊更に落ちた装甲や低い被弾安定性能がネックと考えています。
素の速度は上げやすいですが、積載を活かして重武装をしなければじゃあ軽二でいいじゃんっていうことにもなるので微妙なところ。ホントに器用貧乏な足ですね、コレ。
とりあえず、これ書いてる間に作った機体がコレ
マジでテンガでいいんじゃね、コレ・・・




というわけで、対戦会主催のくらげさん、参加した皆さん、お疲れ様でした。
今回はありがとうございました。
そして、皆さん良いお年を。

11月29日 くらげさん宅対戦会

先日、くらげさん宅で行われた対戦会に参加してきました。平日なんてなかった。
ランボー怒りの連続更新。




参加メンバー :くらげさん(主催)、春風さん、めいかさん、えのきさん、黒シャケ
開催場所   :くらげさん宅

本日使った機体:テンガ



テンガ祭り再び。


・えのきさん
自機:テンガ
相手:カニデュアル5B、大阪城、インプレ
感想:
カニデュアルはマレアだったせいもあってか、遠慮なくLロケでクソゲーを展開。大阪城戦は五分。ハイウェイの時は不用意に突っ込んでLロケをもらう場面がなければ勝てた試合でした。BOCでは離脱と攻撃をきっちりできて、問題なく勝利。インプレはアビスで対戦。全敗。とりあえず、死角に回り込んでクソゲー出来る展開を作りたい。あとは、上手くデュアルを当ててくことが正解への道ですかね。

・くらげさん
自機:テンガ
相手:RTミサイラ
感想:
最初は辛かったものの、やってるうちに少しずついい感じに。広いマップで逃げながら戦う方法は少し身についたと思いますが、狭いマップになるとどうなるのか・・・。とりあえず、普段はBAMSで対処して、どこかでデコイを混ぜるような戦い方を目指そうと思います。

・春風さん
自機:テンガ
相手:ラジコンフレーム 軽チェイン×2
感想:
何あれ、軽チェイン怖い。Lロケを狙いすぎて軽チェインで歓迎された箇所が多かったので、デュアルとE砂で試合を組み立てることを意識したいですね。あとは、素早い離脱を心掛ける。


・めいかさん
残念ながら、対戦できず。
プラライ使う方を初めて見ましたが、凄い強く見える。ていうか、当てるの上手すぎィ!


十時ごろに対戦会終了。対戦会後に近場のガストに向かっていたら、くらげさんが怒りのガストスル-。結局大回りして入りなおしました。一月の大会の話を聞いたのですが、参加できるかなぁ・・・。親への説得が難関。



今回習得できたことは
・OB移動(ジオ軽)
・RTミサイラの対処


気になったことは
・ミサイル処理
・タンク対策

こんな感じでしょうか。今度はタンク戦が鬼門に。上手くクソゲーを狙える展開を作るべきなのか、頑張ってAP勝ちして逃げるのがどっちが正しいのかよくわかってない感じ。とりあえず、春風さんのテンガの動きとか見ていきたいんですけど、あの人Lロケ上手すぎて参考にならない・・・w



というわけで、対戦会主催のくらげさん、参加した皆さん、お疲れ様でした。遅くから参加してすみません。
今回はありがとうございました。

11月27日 ライトさん宅対戦会

先日、ライトさん宅で行われた対戦会に参加してきました。
当日連絡入れて三時くらいに到着したので、大分迷惑かかってしまったと思います。申し訳ありません。




参加メンバー :ライトブリンガーさん(主催)、INTENSIFYさん、リズムさん、えのきさん、黒シャケ
開催場所   :ライトさん宅

本日使った機体:テルユキ
        テンガ
        ミレニアムハイファルコン(Ver.軽チェイン+E弾倉)



テンガ祭り。とにかくVATとXA/2を動かして体になじませていくようにしました。
動かしていてとても楽しいアーマードコアなので、とりあえず扱えるようにしておきたいです。


・えのきさん
自機:テルユキ、テンガ、ミレニアムハイファルコン。
相手:ステルス熱ミサ5B、コーラル、インプレ
感想:
最初は何を出されたのかわからず、すぐに後ろを取られたりしていたのですが、ステルス持ってることに気付いた後は、BAMS起動しながらLロケ撃ってたらすべてが終わりました。コーラルの方もだいたい五分だった感じ。
問題はインプレ。全然勝てませんでした。えのきさんのインプレが妙に上手いこともありましたが、タンク対策がわからなかったり、間近でLロケ狙いすぎてグレもらいまくったりするなど。タンク対策は一刻も早く見つけなくては。

・リズムさん
自機:テンガ
相手:RTミサイラ、ミレニアムファルコン
感想:
RTミサイラがなかなかに厳しかったです。ミサ対がしっかりできていないことを実感できたので、デコイ出しとBAMSの使い方をしっかりと学ぶこと、また離脱からのE砂を撃てるようにしないと、軽量機の対戦が厳しくなってくるため、しっかりしていきたいと思います。パイクはちゃんとE砂刺せればいい展開になっていました。もう少し、デュアルも有効活用できるようにして行きたいです。

・インテさん
自機:テンガ
相手:テルユキ
感想:
赤マルチがホントに厳しい。BAMSに頼りっきりだと、すぐに弾切れしてしまうのでデコイもうまく使うようにしたいです。攻めのBAMSに守りのデコイという考えをすぐにしっかり身に着けないとこれからも大分苦戦することになりそうです。


・ライトさん
自機:テンガ
相手:ハングレパイク
感想:
突進からのハングレ、チェインの対処が本当に難しいです。狭いマップというのもありましたが、もう少し早めの離脱を心掛けていきたいと思います。残念ながらわずかに対戦しただけでした。


$ゲームの観戦もしてきました。リズムさんの上をとった後の攻めやインテさんのその対応が凄い勉強になる。
いつまで頑張ればあの領域に立てるんですかね。



今回習得できたことは
・OB移動(ジオ軽)


気になったことは
・上空の相手への対処の仕方
・ミサイル処理


こんな感じでしょうか。相変わらず、軽量機に上をとられた後の行動が悠長。さっさと離脱するなりして、E砂を狙える時間を増やさないとまずいですね。もっとOBを生かした戦い方を身に着けていきたいです。



というわけで、対戦会主催のライトさん、参加した皆さん、お疲れ様でした。遅くから急に参加してすみません。
今回はありがとうございました。

11月3日 ライトさん宅対戦会

先日、ライトさん宅で行われた対戦会に参加してきました。
綾瀬駅の0番線に騙されました。訴訟。




参加メンバー :ライトブリンガーさん(主催)、sinkさん、Rouruさん、二等兵さん、黒シャケ
開催場所   :ライトさん宅

本日使った機体:テルユキ
        テンガ
        25ELVAT
        ミレニアムハイファルコン(Ver.軽チェイン+E弾倉)



今回は中阪城に代わる新たな愛機の模索の旅。
VATを中心に赤マルチ練習やジオ軽のOB練習をやっていました。
毎度毎度対戦会で一緒になるNTH兄貴にはもう何も言えません。
というか、僕自身がNTH兄貴クラスのアマキチへと変貌を遂げた可能性が微レ存。


・NTH兄貴
自機:テルユキ、テンガ、ミレニアムハイファルコン、25ELVAT全て使いました。
相手:モノクロームが追加装甲を外すことにより新たなる進化を遂げた機体、ガチ・ホモクローム
感想:
捕捉できない。訴訟。
OB離脱がうまくできていないときは視界にとらえることすらできず。OBの使い方を少し覚えた後は頑張ってE砂させるように動いてましたが、まだいろいろと技量不足。全然勝てませんでした。
ミレニアムハイファルコンはステージがケイブだったのでまだ戦いやすかったですが、正しい運用法ではなかったので反省。

・ライトさん
自機:テルユキ、25ELVAT
相手:軽量SGGK、ハングレパイク
感想:
テルユキのお勉強。丁寧にテルユキの使い方を教えてくれたので、最終的には数回軽量SGGKを打開できました。ワンチャン狙ってぶっ殺しに行けるようもっと精進しようと思います。
ちなみに25ELでは全然勝てませんでした。

・YJSNPI
自機:25ELVAT、テンガ
相手:大阪城、カニデュアルSS、111デュアルSS、25ELVAT
感想:
最初は試に25ELVATで大阪城と対戦。これが打開できればなかなかすごいと言われ頑張りましたが、無理でした。OB制御がうんこ過ぎてちゃんと後ろが取れませんでした。正面からの撃ちあいは愚の骨頂だったみたいです。
カニSSは五分くらいでした。装甲無いんで、E砂さえ刺せれば何とかなった感じ。マジガワラっぽいSSは全然捕捉できませんでした。どうも上からの攻撃が苦手な感じです。

・Rouruさん
自機:25ELVAT
相手:テルユキ
感想:
相当疲れていたみたいで、ちょっとしか対戦はしていないです。対テルユキのお勉強をさせていただきました。
テルユキに対する攻め方を教えてもらいながら戦えたので以前よりは少しはマシに。でも、OBを少しサボり気味だったのが印象。ハングレにボンボン当たってあっという間に終了しました。勝てたのは弾切れまで耐えた一度だけでした。


案の定汚い対戦会になってしまいました。
皆さん、前日の疲れがたまっていたせいか、大体自分がコントローラー握って目が覚めた人順に対戦相手が変わっていく感じでした。そのおかげで大分長時間アーマードコアが出来たので結構VATの使い方がわかった気がします。
対戦会後は駅近くの中華料理屋へ。非常においしかったです。特に麻婆豆腐が良かった。
飯を待ってる間は皆さんと北海道とか、築地とかで魚介類食いてえって話を延々としてました。
北海道の海鮮丼食いたいなぁ…



今回習得できたことは
・OB移動(ジオ軽)
・対テルユキ
・赤マルチ対処


気になったことは
・上空の相手への対処の仕方


こんなところでしょうか。特にホモクロームがキツイ。二等兵さんが上手いのもあるんですが、それにしてももう少し、有効な動きを身に着けたいと思います。sinkさんのSSガワラも同様。上にいる時に見れていない時間が多すぎると感じました。



というわけで、対戦会主催のライトさん、参加した皆さん、お疲れ様でした。
今回はありがとうございました。


明日はゼ$スさん宅に行ってきます。当たり前ですがNTH兄貴もいます。


※あまりにも遅すぎる追記

ゼ$スさん宅対戦会にはNTH兄貴はいらっしゃいませんでした。
どうも、土曜日だけで帰ってしまったみたいです。てっきり泊りがけだと思ってたのですが。
たまげたなぁ…。

あと、使用機体がミレニアムファルコンになってたので、ハイファルコンに訂正、文章も少し変更しました。
11月6日の対戦会の記事は、もう大分経ったせいで忘れてしまったため省かせていただきます。
プロフィール

海苔シャケ

Author:海苔シャケ
メインはLRP、最近はAA勢。
黒or海苔シャケで活動中。
AC歴は長いですが対戦始めたばっかなので実力は低いです。
僕は本当に残念な人です。

カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。